 

アエさんから、漢字バトンなるものが回ってきました。
なんでも内容を見ると、漢字に対する考え方、姿勢、
そういったものを聞くものらしい。
なかなか興味深きですな。

では、いってみようか!

**漢字バトン**


 1.前の人が出題した漢字に対して自分が持つイメージは?

 愛 自分の近くにあるときは、当たり前のように感じるのだが、
   失ったとき、はじめて後悔する。
   さんざんみんなが「大切なもの」と言ってるのに、
   いざそんな状況の時には気がつかないことが多い。
   おいらが身近な例を挙げるとしたら「家族愛」かねぇ・・・
   (最近、一人暮らしはじめたからね。)

 我 この世に、自分がいるという証。
   自分は、他人じゃない。当たり前だけど、なかなか難しい。
   ホントの自分を見つけるにはさんざん苦労するとは思うけど、
   それでも探すことを諦めてはいけない。
   意味を見出すということじゃなく、自分自身が納得したいんだ。
   だから、生きていける。

 春 暖かいもの。生命の誕生。桜。はじまり。
   春って総じて、+のイメージが強いよね。
   だから、春を好きだっていうひとは多い。
   ・・・花粉症がなければもっといいんだがw

2.次の人に回す言葉を3つ
(この出題に対して、回された人は「1.」にて答えてください)

 「水」 「力」 「月」
あえて、回答の範囲が広いものを選んで見ました。
みんながどう答えるか・・・楽しみだw

3.大切にしたい漢字を3つ

 月 キャラ名にもってくるくらい好き。
   無論、月という「物体」ではなく、そのイメージが。
   陰陽で、陰になるべく月だが、それだけじゃあない。
   例えば、月明かりは十分明るいし、水面に移る月は
   とらえどころがなく素晴らしい。
   何が言いたいかっていうと月は、どのようにも変わることが
   できる。ってことを示してくれる気がする。

 誠 自分に嘘をつきたくない。人につくなんてもっての他。
   また、「新撰組」という組織はこの文字のために命をかけた。
   死んでいったものもたくさんいる。
   覚悟を、この文字は求めている。
   だからこそ、真剣にやらねばならない。
   …負けそうになったとき、この文字を思い出すよ。

 生 せっかく生まれてきたんだから、人生を納得できるように
   したいじゃない?おいらにとっては、楽しく過ごしたいんだけ    ど。つらいことも悲しいこともあるけど、
   全部ひっくるめて楽しみたいな~、と常々思う。
   なかなか大変だけど、やらないで腐るよりは全然いいやw
   って最近やっと思えるようになってきたよw

4.漢字のことをどう思う?

 もともと、中国で使われていた文字を日本人が工夫して、
日本人に使いやすいようにカスタマイズしたものが、今の漢字です。
だからこそ、おいらはできるだけ使いこなしたいなぁ。
やっぱおいら、日本人だなぁ・・・w

5.最後にあなたの好きな四文字熟語を3つ教えてください

 諸行無常 もともとは、仏教の用語だったと思うんだけど、
      学校の授業で平家物語の冒頭に使われていると学んだとき      に知ったのがはじめかな?
      「この世のあらゆるものはすべて移ろい行く」という意味
      なんだけど、おいらはいつもこの後に付け足すんだ。
      「だからこそ、今を精一杯楽しまなければならない」と。

 天下布武 これは、熟語の意味そのものじゃなく、織田信長が好き
      なんだけどねw すごい自信だよな。たかだか、
      美濃と尾張を制覇した時点で、「武を持って日本を制す」
      って宣言しちゃったんだから。しかも、ホントに予言どお      りその後は天下を動かしていったしねw
      この熟語をみるとき、いつもやる気が出てきます。

 森羅万象 宇宙のすべてのもの、ってのがその主な意味。
      世の中には、いろんなことがある。
      嬉しいことや嫌なこと、関係なしに。
      すべてを、受け入れなくてはいけないらしい。
      そして、まだなにか新しいことがあるんじゃないか?と
      思ったりもしますねw

6.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を教えてください

ぬ?7人?ムリムリ!w
だから、既出の人を含めて書こうかな。
まだ回ってない人だけバトンお願いしますw

1 アエさん(回してくれたけどねw
  イメージ「笑」
  アエさんのいるとこで、笑ってないことなんて見たことない。
  ということで、こんなイメージw
  もうちっと詳しく言うと、自分をしっかり持っていて、
  それでいて周りを楽しませる術を持っている人。
  そんなかんじかな。

2 じーべん
  イメージ「考」
  漢字バトンがどんなものか知って、まずはじめに回そうと思った
  んよねw ブログなんかみると、日常からイロイロなことを
  考えてるらしい。ってことで「考」ってことで。
  どんな回答をしてくれるか・・・非常に楽しみだw

3 APさま 
  イメージ「直」
  いっつも思ってるんですが、素直に自分の気持ちを
  伝えられる人だなーと。まぁそんなところから「正直」の
  「直」をとってみました。
  ちょっとメンドーかもだけど、よろしくねw

4 びさじ
  イメージ「肯」
  びさじは、いつもアクティブに動き回ってる。
  やりたいことを、バンバンLet’s Go! ってかんじでw
  ということで、アクティブを日本語訳した「肯定的」の最初の
  文字をとってみました。

5 るのきち
  イメージ「酔」
  しょうがないじゃないwwwwwwwwwwwwwwww
  いっつもよっぱらってるんだからwwwwwww
  イメージっつうより、日常なんだけど、まぁいいでそw
  エロとかでもよかったけど・・・さすがにあれなんでw

6 えり
  イメージ「然」
  いっつも悩んでるよねw 悩むことはいいことだけど、
  考えすぎるとかえってアタマがおかしくなっちゃうこともあるんで
  ほどほどにしてねw 
  イメージとしては「然」。自然+天然 ってことでw
  いつまでも、自分に正直にね。

・・・以上!w




   
 

<< イベント開始直後は狙い目でしょ! | Home | 「SPRIT」 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
