 

みなさん、今日は何の日か知ってますか?
ヒントは今から61年前。

そう、広島に原爆が投下された日です。
「そんな前のこと言われても・・・」って思ってる人、
広島に行く機会があれば「原爆資料館」に行ってみてください。
(平和公園、原爆ドームのすぐ近くにあります)
とても、そんな気分じゃなくなるから。
どれだけ悲惨な出来事だったか、身をもって知ることになるでしょう。
おいらは、10歳のときに訪れる機会がありましたが、
ものすごく怖かったのを覚えている。
15年経った今でも、はっきりと。
模型や資料、写真などを展示しているんですが、当時そこに
いた人のことを思うと・・・ホントに涙が出る。
そして、「なんでこんなこと起こったんだ?」と思う。
どのくらい恐怖したかというと、資料館で写真集を買ったんだけど、
開いてみることができなかった。
何故なら、開けばまた怖く、恐ろしい出来事が広がってくるのを
知っていたから。
資料館を見たおいらでさえこのくらい恐怖を覚えたのだから、
当時被爆した人は、想像を絶する苦しみ、地獄を味わったのだろうと
容易に想像はできる。
だからこそ、毎年この日が来るたびに思う。
「戦争のない世の中になるといいな。
 少なくとも自分は、安易に争いを起こすことはやめよう」と。

ネットに話を移そう。
おいら、リネとかで「しね」とか、無神経な言葉、キツい言葉、
そういう言葉を普通に使ってる人が大嫌いっす。
いあ、分かるよ?
コミュニケーションでそういう言葉が出ることだってあるだろうし、
雰囲気で本気で言ってるかどうか位の判断はつく。
けど、嫌いなんだよ・・・
分かるかな?「死」って言葉は、強烈なんだよ。
動かないし、笑わなくなるし、しゃべらないし、怒らない。
この世からいなくなるってコトを意味する言葉なんだよね。
何で相手の気持ちを考えずに使える?
しねって言われた人間のことを考えたことあるのか?
どう考えてもプラスには働かない、働くはずもない。

もっとひどいのが某スレッドサイト・・・
見るのも嫌だ、ホントは。
昔はリネの戦争してたとき、見ざるを得ない状況だったけど、
正直見るに耐えなかった。
しねとかもそうだけど、相手を馬鹿にするような発言、売り言葉に
買い言葉、そういったことを楽しんでる人もいるんだろうけど、
自分に言わせるとなんでそんなん楽しめるんだ?って思う。
人をけなして、蹴落として、陥れて・・・
で、自分は何? なにもできない自分をそれ以上に人を蹴落として
優越感に浸ってるの?すっきりとしてるの?愉快?
それこそ、「バカ」って言葉を使いたくなるよね。
何で知らない人間に汚い言葉を使うんだよ!
敬意を持って発言しないと、話し合いにすらならないし、
正直都合の悪いことを聞かなかったことにして
別のトコからけなしたり・・・うんざり。
顔が見えないから何してもいいってのか?リアルに影響ないから?
・・・そう思うのかな・・・
違うと思うけどな。そういうところでちゃんとできない人間は、
リアルでもちゃんと人とコミュニケーションできるわけないと
思うんだけど・・・
自分の言いたいことばっか言ってる人間はただの自己中なんだよ?
もっと、自分を大切にしなきゃ。

途中から話がズレたけど^^;

世界が、平和でありますよう・・・

 

<< 久々に占いやってみる。 | Home | ホントに、徒然なるままにグダグダとなが~ったらしく・・・w >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
