 

いつも、おいらのブログでは
楽しいことを書いてきていましたが・・・(つまらないとかいう突っ込みはとりあえず置いといて!w)、
今日は、悲しいことを書かなければなりません。

おいらのリネ仲間・・・それも、リアルでも友達のやつが、
2006/10/05 2:38ごろ、アカウントハッキングにあったと思われます。
今回、オオゴトにするつもりです。
(詳細とか、いろいろね)
現時点ではまだ情報があまりありませんが、とりあえず
下に続きます。


あれは、 2006/10/05 2:44頃、寝ていたおいらにレィンさんから
緊急のメールが届きました。
「どうやら、京魔が垢ハックにあっているらしい」と。
とりあえず、状況を把握するためにリネにINと同時に、
京魔に連絡を取ってみる。寝ているだろうとは思ったけど、
(事実、最初のほうはなかなか出なかったけど)緊急性を考えたら
寝ていても起こして把握してもらうのがベストだと思ったので
叩き起こしました。
おいら「ちょっと前に、リネにINした?」
京魔「いや・・・寝てたけど。」
この時点で、京魔以外の何者が悪意を持ってアカウントを使用し
リネに接続したことが判明。
おいら「垢ハックをされている可能性があるから、至急INして
    確認してみてくれ。」
と、依頼。
京魔がINしてくるまでの間、おいらは全茶を流しました。

「京魔が垢ハックされている可能性があるため、京魔と別キャラから
 商品を買わないでください」と何度か。
しかし、この時点で何件ものWISを頂き、既に白ネキャラと
トレードしている目撃情報などが寄せられ、手遅れかもしれないと
予測。(それ以前に、京魔キャラを使って売りはしないよね^^;)
数分後、(2:50~3:00くらい?)京魔本人がINする。
案の定ごっそりやられていて、別キャラも同様の状態だという。
取られたものは主に装備品全部とアデナとのこと。
その日のうちに、被害メールを送り、復旧依頼をしたので
翌日には所定のフォームを記入して返送してくださいとの
アナウンスが帰ってきたそうです。
ただ・・・不正に入り込んだ輩が規定違反の行為を行ったらしく、
アカウントが凍結状態になっています。
つまり、復旧するまで京魔はリネできないと思われます。

京魔がお世話になっているクランの方々が撮ったSSを、
無断ではありますが転用して載せることにします。

まず、白ネキャラに装備を移す画面。
2006.10.04.03.jpg


それをギラン市場に持っていくシーン
2006.10.04.04.jpg

2006.10.04.05.jpg


んで、また別のキャラで売りさばいてるシーン。
2006.10.04.06.jpg


2006.10.04.01.jpg


2006.10.04.02.jpg


少なくとも、この白ネが売っているものは、全て盗まれたものである
とのことを確認。
今後としては、ウィルスの除去と共にNCJへ復旧依頼のメールを
送ると共に、倉庫に眠っているものをクラン人の方の別キャラプリが
作っている箱プリへ移行することに。

今回、京魔が被害にあったタイプのウィルスは「スパイウェア」系だと
思われる。なぜなら、ウィルスバスターを使用していたし、
PlayNCへの移行も完了していたためだ。
スパイウェアを駆除するには、別の専門ソフトが必要との事。
(例えば、スパイボットなどが挙げられる)
現時点で分かっていることは以上ですが、更に現場に居合わせた方が
撮ったSSが存在するそうですので、それらを入手次第アップ、
もしくはリンクを張ろうと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てかね。
ふざけんな。
京魔が何か悪いことしたか?なんもしてないよ。
普通に遊んで、普通にセキュリティ対策して、NCJが言うように
PlayNCへの移行も済ませた。
けど、ハックにあった。
おいら、PCに詳しくない側の人間だから分かるんだけど、
普通は大手のセキュリティソフトを導入すればある程度検知できると
思うよな? 無論、完璧なソフトなんて存在しないこともわかってる
けど、みんなが言うように怪しいところへのリンクとかもしないし、
チェックも怠ってるわけじゃない。
けど、垢ハックにあった。

どうすればいいんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!
泣き寝入りか?
「ちゃんと対策していましたけど、それでもダメでした。」
確かに、今回は復旧はあるよ。けど、1回限りだって言うじゃないか。
もしまた、ちゃんと対策していて、それでも引っかかったらどうすれば
いいんだよ???? 完璧に装備なくなるじゃんか。
あのな・・・働いてる人が経験値やアデナを稼ぐのがどれほど
大変か、みんなだって分かってるよね?
「また、稼げばいいじゃんwwwwwwwwwwwwwwww」とか、
そういうことは平気で言えないのよ。
確かに、ゲームだよ。いつかはなくなるよ。終わるよ。
けど、今は楽しんでるじゃんか。 進行中で楽しんでるのが、ある日
突然ハックにあって、0に戻されたらどう思うね?
特に京魔はレベルだって大変な思いをして今のレベルまで
もってきたんだ。それを、元に戻せると、戻す気力が出ると思うのか?
しかも、垢凍結になる行為まで行いやがって…
その間リネできねーじゃねええかっ
何してくれてるんじゃ!!!!!!!!!!!!!!
ふざけんな・・・
俺は許さない。垢ハックを行った人物、そしてその背景にある団体を。
おいらにできること・・・それは、今回のことを大きくしてできるだけ
詳細を報告し、二度とこのようなことが起きないように願うのみ。
そんなことしかできないのか・・・無念でならない。
 

<< どーでもいいけど | Home | こちら亀有駅北口。 >>

コメント

えと

いろいろお世話になりました。
子羊のジェリカです;
このような用件での書き込みで申し訳ないです。

ここを見て下さってる方で対策をしてないかたがいれば
ぜひお願いできればと思います。
ウイルス駆除はされていると思いますので、ぜひ下記を参照にスパイウェア駆除もしてみてください。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

月雲銀さん、今回はいろいろとありがとうございました><。
また解決したら京さまとも含めて遊びにいきましょう!

ジェリカさん、どうもありがとうございます;;
自分、スパイウェア関係はあまり詳しくないので
助かります&ありがとうございます。
みなさんも、スパイウェア対策をよろしくです。
普通のウィルスソフトだけじゃあ
今回のように被害に遭うこともありますので・・・
よろしくです><

σ(・_・)もあせってメールしちゃってすまんかった
なんか 聞くところによると
プログのコメント欄のにあたかも知り合いのように
URL貼ってあったりとかするやつがあるそうなので
仲間内のプログのコメント欄も安易に踏めないそうです
お気を付けを(・・、)

かなり慌ててたよねw
そのおかげで早期発見ができたんだよ^^
京魔の代わりに、お礼申し上げますw

コメント欄の紛らわしいコメントは、発見次第すぐに
消してるのであまり見る機会もないかと思いますが、
まるで友人のような口調でカキコされてるんよね・・・
正直、判断に迷ったものもありました。
仮に漏れて残っちゃってても踏まないように、
ご注意願います。

とりあえず。

月、レインさん、ジェリさん、お騒がせしてすみませんでした。
そして、報告。今日、NCJからメールきました。
とりあえず、アカウントのほうはすぐに凍結解除してくれるみたい。
でも、アイテム復旧はかなり時間がかかるっぽい。
てかね、ウイルス除去に7~8時間近くかかった・・。
ウイルスが除去ソフトで消しても再起動するとウイルスが復活してるのね。
除去ソフト4つくらい試したがダメだった。
検索しまくって、レジストやらなんやら、いろんな設定変えてさ、やっと消えたよ。





>京
おおー 凍結解除か~ 不幸中の幸い、なのかしら?^^;
タチの悪いウィルスだったのね・・・
おつかれさま;;

ホント、ウィルスには頭来るわ。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


template and material by HPテンプレート素材集IFD
